零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

一週間の出来事とか次の仕事を考えたりした雑記

今日は職場で使っていたエプロンを返しに行って来ました。

一週間も経ってないのに久々感。

解放されたって清々しいと心底思いました。どうもこんばんは、ヂルです。

 

午前中歯医者さんに定期検診に行き、その帰りに職場に寄ったのですが、今日はとっても平和なメンバーだなと云う感じでした。何も変わっていない場所で、お客様の来店に合わせてつい「いらっしゃいませ~」と言いそうにもなる。長年の癖って中々抜けないものですね。

 

○この一週間の出来事

○薄まっていく不安と濃くなる不安

○副業事情

 

この一週間の出来事

先週の木曜に事実上の出勤を終えたのは良かったのですが、辞めたい→辞められたと云うすっきり感はあったものの、ワタシはサンボ(主人)に辞めることを伝えていませんでした。辞めたいのは知っていたし、だから半年間出勤を減らした訳ですが、此処で副業をやり始めたのもサンボから収入は今迄より少なくなる分を賄わないといけないと云う条件を出されたから始めたのです。

勝手に辞めると決めたのは、相談した所で返ってくる言葉は全部分かっていたし、メンタルを落ち着かせたいとかそんなの通用する人ではないので、次が決まってないのに辞めるなと言われるのがオチ。自分が生きていく時間で、自分自身の心の事なのに、選択肢は与えてもらえないと分かっていて相談はしたくないと思いました。

でも年末調整の事とかあるし、言わないと後々面倒な事がある時期でもある。先延ばしにもしていられなかったし、もう言わずに毎日過ごすのキツイ!と思って話を切り出しました。結果、辞める事は認めてもらえたけど根本的にはいつもと同じ事を言われる。

長いか短いか分からない人生の一部で少し休みたいと言ったら、「休むのは1,2日で十分。効率的に休めばいいだけ。」と言われる始末。だったら家事全般から一度離脱させてくれるのかと思いきやそんな事はない。子どもの事を代わりにやってくれるのかと思いきやそんな素振りは全くない。この言葉にかなりイラッとしました。

 

そして週末。サンボご両親の古希還暦のお祝いに参加。片道3時間の道程を酔いに酔いながら向かい、帰りはサンボ呑んでるから運転。高速使ったけどやっぱり同じ位の時間が掛かって帰宅したのは19時過ぎ。日頃遠出する事がないので、3時間の運転はさすがにしんどかったので、何も手つかずでした。

 

週が開けて月曜日火曜日は、クラウドワークスについて色々調べてみた。

兎に角何かしら出来る事はないかと他にも気になっていた事を調べまくっていました。

在宅での仕事を考えていきたいのだけど、何の知識もスキルもないワタシにそんな事出来るのかな?と自問自答しては溜息と云う感じでした。お小遣い稼ぎとしてなら出来そうな案件もある様な気がしなくもないんですが、やはりクラウドワークスで月の収入分稼ぐと云うのは中々厳しいなと思いました。やってみないと分からないけど、やろう!と迄はいけないふわふわした状態でした。

 

薄まっていく不安と濃くなる不安。

仕事を辞める前から段々とストレスが減っていきました。

自分の性格なんでしょうけど、すんなりと職場の人間関係の事を私生活と切り離して考える事が出来ないので、仕事に行ってなくてもそこにしか思考が向かないみたいな日がずっと続いていたのがしんどかったです。職業柄淡々と一人で仕事すると云うよりはスタッフ間の協力で上手くまわる部分がとても大きいので、関わらないと云う事は出来ないし、最低限の関わりにしていたつもりではあるんですが、相手が意図的に仕掛けてくる事が多かったので回避する事も出来ませんでした。

辞める事が決まったら職場での人間関係は一気にラクになりました。もう二度と顔も見なくて良い、声も聞かなくて良い。あと何回出勤すれば全て終わりだと思えたからです。

けれど実際有給消化で来月迄はお給料が出るけれど、辞めてしまった今は副業での収入しかないも同然。しかも何か始めないとその状況はずっと続いて行く訳です。

恐怖…

お金が貯まらないと云う不安は勿論ですが、「使ってはいけない」と云う気持ちばかりが募ってきます。何でも良いから兎に角働かないと!と思う気持ち、それとは反対にもう人間関係で苦しい程悩むのは嫌なので、働く場所とかはちゃんと考えたい。考えた所で人間関係なんて分かる訳がないのですが、自分の性格を考え、近い将来に断薬したい事を考えるとストレスと感じる人間関係に発展する場所で働くのはもう嫌です。

やっぱりお金って大事です。うちはワタシが扶養内で働いて稼げれば苦しい家計ではなく、貯金も少しは出来る位の生活です。きっと切り詰めたりすれば貯金ももっと出来るんだろうけど。だからワタシは専業主婦にはなれません。それに自分で稼いだお金だからこそやれる事もあるので、少しでも稼ぎたいです。

お金がない恐怖は嫌なのでね。そこでちょっと今考えている事はあるのですが、まだ勇気が出ないと云うか決断出来ていないのでそのお話はまた今度。

 

内職事情

f:id:zil0:20191121095128j:plain

ワタシがやっている内職はこちら↑

御雛飾り等で見掛ける雪洞作りです。

 

右上の方に写っている丸い球体(ほやと呼ばれています)に新聞の中に入れ込まれた絹を張って、8枠分(一つの枠の区切りを間と呼ぶようです)綺麗に埋められたら¥60です。因みに一番最初一個作るのに1時間半掛かってました。恐ろしい。今は大体一時間で4個~5個。でもこの作業、同じ事をやるだけなのに日によって調子の良し悪しがあります。勿論一間でも失敗すればその雪洞は失敗。材料も時間も全て無駄にしてしまいます。時給¥300いかない様な内職でも、こんな伝統的な物作りが出来る事が嬉しくて、内職としてお仕事を戴けるなんて有難い限りです。

只、副業として大体2万弱位稼ぐ為になら出来た事で、この内職一本ではとても生活出来ません。楽しいけど、やっぱり長時間座って下向いて作業していると疲れは出てくるのでね。1日休みの日でもすっごく追い込んで家事も程々にして、自分の時間はなしにしても20個作るのがMAXです。それを毎日は続けられないし、例え毎日20個作ったとしても¥1200です。日給¥1200は厳しい。

YOUTUBEとかで朗読聴きながらやってると何時の間にか時間経ってたりする位夢中で作ってしまうけど、副業だから出来たんですよね。

 

やっぱり労働に見合ったお金の稼ぎ方を考えたい!

それなりにやり甲斐があるのが一番嬉しいけど、そうでなくても最低努力した分のお金を稼げる様にはなりたいですね。雪洞作るのはとても楽しいけど、今これしかやってない自分には「こんな事してていいの?」とついつい問いかけてしまします。

それだけの時間を投資すればもっと出来る事がありそうですしね。

兎に角有給終わる迄に新しい事をスタートさせたいなと思っています。

 

それでは今日はこれから美容院に行ってきます。

久々リフレッシュ~です!それでは本日も最後迄読んで戴き有難うございました!