零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

新しいチャレンジをするのだ

フットワークが軽くないので、動き出すのは時間が掛かる。

でも一度とスイッチが入ってしまえば一気にトップギアに入れてしまう癖があります。

 

慎重なとこある癖に、やるぞと決めると後先考えないタイプ。

痛い目に遭わない事を祈る。どうもこんばんは、ヂルです。

 

仕事の事を色々と考えている日々が続きます。

前回書いた通り、離れてしまった職場のストレス(人間関係)からは解放されて、少しずつ気分が安定してきた様に思います。安定って云う表現で良いのかな?

例えば気分の変動をグラフ的に1~10と云う範囲で表したとして、1が悪い、10だったらハッピー、5が標準だったとします。ワタシには5と云う状態が此処数年ほぼありませんでした。昔から1か10みたいな所はあるのですが、安定している日が殆どありませんでした。職場平均1,2。家に帰っても上がって3。そんな感じでした。

でも最近は大体5です。ストレスから解放されるって中々難しいけれど、自分の場合はその原因がはっきりとしていたので、其処から離れてしまえば解決だったんでしょうね。只、数年で凝り固まった考え方をする様になってしまっていたので、安定の5が定着してくれているのをきっかけに、その数年の自分をすっかり忘れてしまいたい。

変わらないとな、と思ってます。環境がラクになった今こそチャンス。ササッと自分が生きやすい方へシフトしていかないと、タイミング逃すと大変だ。

 

さて、次の職を考えないと。と、思って求人誌を読んだり求人サイトを見たりしているのですが、どうにもしっくりこない。何でもやってやるわ!と直ぐに向かえる人って本当に尊敬します。ワタシは本当にストンと腑落ちする迄が長いのです。

求人でよく見掛ける「Word、Excelが使える」事が条件になっているものがあります。今の時代使えない人が珍しのかな?自分は胸を張って「使えます」なんて口が裂けても言えないし、寧ろ全く出来ませんと言いたい。なので、必然的にその条件の場所で働く事は出来ません。ただでさえ覚えが悪いのに、最低条件がそれらが使える事なんて面接すら通らない気がする。どの程度の「使える」が必要なのかも分からないですしね。先日「メールが打てる、ネットで検索が出来るレベルでOK」と云う条件を発見しましたが、本当なのかと半信半疑です。

働く条件としても自分に合う処はすんなり見つかってはくれませんね。時間や休みの日の調節も、「自由」って書いてあるものもありますが、自由の範囲は細かく記載されていません。更に髪型自由、ピアスOKとか、自分の要望を打ち込めば打ち込むほど落ち込むのです。

 

そして考えました。考えたと云うより選択肢のひとつとしていた事を本格的にやってみようと。自分の中で次の働き方(働き先)で一番何に重点を置くのかを考えた時に、やはり最優先の事は…

 

職場の人間関係が薄く、基本的には挨拶位で済んでしまう処。

 

これでした。こんな事書くとどんな人間嫌いかと思われそうですが、そうじゃないですよ。最低限の人間関係だけで良い、と云う事です。なので、派遣でモクモク作業とかそう云うのを調べたりしていたのですがいまいちピンとこない。

 

雪洞を作るのはとても楽しいと云うかやり甲斐はあるけれど、時給¥300になるかならないかでは生計は立てられません。元は前の職場の日数を削る代わりに補填出来る事を、と云う条件で探したもので、そちらが本業になってはどうにもならない…。

家に居て出来る仕事、なんですけど意外と追われます。準備して取り掛かるのにも時間が掛かるし、一旦手を止めてしまうと作業再開するのにもまたちょっと手間が掛かります。まとまった時間でパパっとやるのが効率が良いのですが、作業的にも休憩せずに3時間とか出来るものでもないし、1時間位やれば手についたボンド等を拭いたり、筆についたボンドを一度取って洗ったりしなければならないので、そのタイミングで離れるとね。区切りが難しい。1時間に4個位作れるようになる迄は、上手く作れなかったのでもっと手が頻繁に汚れたりしていたので結構大変でした。出勤減らす為にはやるしかなかったのです。

家に居る時間が長くなったにも関わらず自分の時間はどんどん減って、やりたい事はやれなくなるし、でも作らないとお金にはならないしで、楽しいだけでは無理だなと感じてもいました。

 

今現在、もう収入がなくなってしまうと云う事もあり、次を考えるにも雪洞作りも続けていく事は不可能だと判断しました。そして金曜日に、次回の納品で辞めたいと云う事をお伝えしました。何時もそうなんですけど、納品前に事前連絡して行くのですが、返信がとても遅い。なんなら今回金曜に連絡してるのにまだ返信ない。もう辞めるから次の準備が必要ないからなのかもしれませんが、それにしてもその辺はルーズだなと思います。逆にこちらからの連絡は15時半迄にはして欲しいと言われていたので、恐らくメールは読まれている筈なんだけどな…。まあ、当日の朝に連絡が来る事もザラだったので明日迄待つか。待つって言うか行くけどさ。もう置いて来るだけだからね。でも返信もないのに行くのって嫌ですよね。気が重いけど仕方ない。

 

そしてこれからやろうと思っているのは物販です。

どんな風になるのか分からないし、実際最初は全然稼げないかもしれないけれど。トータルしてペイ出来れば良い位の気持ちでスタートしようと思います。実際やってる人には、暫くは何もかも捨てて物販の事だけに集中しないと駄目だと言われました。それ以外の事は考えないようにと言われました。その人を見ていても確かにそうだなと思います。ストイックにならないと出来ないなと思います。

自分の得意な分野で好きなものをメインにやれたら良いなと思っています。興味の無い物は説明出来ないし、オススメの仕方も分からないけど、自分の好きな物なら調べるのも苦じゃないし、仕入れに行くのも楽しそう。トレンドだったりを見極めるのは難しそうだけど、好きな物だったらちゃんと勉強していけると思う。

 

方向性が定まった所で、早速明日から地道に作業と云うか色んな登録とかしないといけないので頑張らないと!パソコンの使い方もいまいち分かってないけど、何をやるにしても勉強しながらやってみて自分で失敗しながら覚えていくんだ。

今迄だってそんな風に「もう無理」って思いながらもやってきたんだから、真剣にやればちゃんと成果は出せる筈。ワタシの好きなユーチューバーの人が仰っていました。「やろうと思ったら兎に角行動する事。」「継続する事。」と。それから続けていっても成果が出なければやり方が間違っていたりするから、ちゃんと振り返り作業をしてどんどん改善していく事が重要だそうです。確かに。結果の出ない事を継続し続けても意味がないですよね。

初めて飛び込む時、一歩踏み出すのって本当に怖いけど、チャレンジしないと何も始まらない。新しいチャレンジをする以外に変われる方法なんてないですよね。

兎に角我武者羅に頑張ってみようと思います。

 

何だか何時も似たような事ばかり…。

本日も最後迄読んで下さって有難うございました!