零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

年賀状、出してますか?

お腹が空いたので何か手近な所にあるものを食べたい。出来れば温かいものがいい。

空きっ腹に担々麺(カップ麺)は中々の破壊力。どうもこんにちは、ヂルです。

 

この時期になると年賀状の事で焦るのはワタシだけでしょうか?

ところで皆さん年賀状って出しますか?

ワタシは昭和生まれで高校生位から年賀状代わりにあけおめメールなんかが流行った時代の人間なんですが、当時はまだ回線が混んで中々メールが送れないなんて事も多くありました。ワタシはアナログ人間なので、毎年年賀状は出します。そしてこの時代に毎年オール手描きです。小学生の子でも今時描いてなさそう…。

去年迄は仕事してたので、年賀状の販売開始と同時に郵便局に行き速攻で描き始めていました。一枚一枚、似たようなものもあるけど宛てた人に合わせて描く作業が好きでした。親戚のおばちゃんとかには便利なシールとか多く貼ってみたり。笑

 

でも今年はプリンターが我が家にやってきたので、無料ダウンロード出来るものを利用して印刷する事にしました。カラフルで可愛いものが沢山あって目移りしました。後は個人的なメッセージを書いて、住所とか書いたら完成!本当に便利だなあ。

ワタシは結婚した時とか子どもの成長を写真で入れる事はありません。子どもが生まれた時に義実家のしきたりで挨拶の葉書を結婚式に来た人全員に出してと言われて渋々出しましたが、余程仲良くしてたりしないと大事にしてはもらえないと思うので、雑に扱われるのは嫌なので写真入りには出来ません。貰うと嬉しいんですけど自分では出せない…。友だちから貰った家族写真入りのとかは、毎年並べて眺め直してみるとかするんですけどね。それも年賀状の楽しみなんですよね。

 

去年迄は職場の人にも出していたんですが、今年はどうしたら良いのか悩んでいます。

毎年戴いてた人には勿論出すんですけど、学生さんとか…。毎年学生さんからは来ないだろうと思って出さなかったんですけど、今年始めて若人からの年賀状が届いたので出してくれる子はいるんだなと思うと、出さなかった時に申し訳ないので悩みます。

 

年賀状出す人リスト作ってみて思うんですけど、年々減ってます。

ずっと出し合ってた子とかも「もう年賀状やめるから出さなくていいよ~」と変化していく子も居るし。ワタシも出したのに来なかった人は次の年には出さないんですが、昨今の年賀状事情が気になります。本屋さんとかでよくデザインの本?とか売ってるの見たりするから、文化自体が急激に衰退してる訳ではないのかな?

 

因みにあけおめの挨拶ラインは今の地域に住みだして出来た友だち(家の場所は知ってても住所は知らない)から届いたら返す感じです!毎年送ってくれる人はきっと年賀状代わりだなと思って自分から送ったりもします。

 

今年はこの作業があっという間に終わってしまうな。でもきっと印刷するだけだからと後回しにしてしまうと出すの遅れそうなので、早めに済ませないとですね。

それでは本日もお読み戴き有難うございました!