零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

ほぼ日weeks始動!

寒い日が続いてますね。

アレ?ワタシの動きが足りてないだけ?どうもこんにちは、ヂルです。

 

今週からほぼ日weeksが使えるようになりましたね!

と言っても正式な始まりは12月からなので、12月頭の週が被ってるのが今週からと云うだけですが、楽しみにしていた分早く使いたいですよね。今年は随分早い段階で紛失してしまったので、weeksの代わりに気になっていた能率手帳を使ったのですが、あちらも使いやすかったです!所謂マンスリーページみたいなのがないものを選んでしまっていたので其処はちょっと失敗したなと思いましたが、サイズ感も良かったし紙質もとても好みで、書きやすいと云うか書いてる感じがとても好きでした。ワタシはjuice up(0.3)が好きで大体それで書き物をするのですが、能率手帳との相性も良かったです。因みにボールペンとの相性も良いと思います。MOLESKINEに近い感覚で書ける印象でした。MOLESKINEとボールペンの組み合わせって好きだなあ~。でもワタシ、中々相性の良いボールペンと出逢えていなくて未だに模索中です。ジェットストリームは書き出しでダマにならないしスラスラ書けるのは魅力的だけど、スラスラ書けすぎて苦手だし、アクロボールとかFortiaとかSTAEDTLERなんかも挑戦してみましたがいまいちしっくりこないんですよね。オススメのボールペンあったら是非教えて下さい。

 

ちょっとペンの話になってしまいましたが、ほぼ日weeksの話。

f:id:zil0:20191129150500j:plain

こんな感じでウィークリーページは使ってます。

今迄は能率手帳の月間予定表をバーチカルチェック欄として使っていたので、其処に気持ちを表す顔とか書いたり、チェック欄に○付けたりしていたのですが、weeksは基本シールとかマステでデコる気はなかったので、しあわせはんこさんの可愛いはんこで毎日記入するものは管理していこうと思っていたのです。

思っていたのです。……が!!

お顔のはんこの下に画像の睡眠はんこを押すつもりが、収まりきらなかった!!泣

仕方がないので手書きで今は書いています。でも此処に合うはんこ欲しいよう。泣

このはんこの横には一日の体調を記入しています。最近はとても調子が良いので少し余裕がある位で嬉しい限りです。こうして記録する様になって3年位経つのですが、年々変わっていく部分だったり、時期的にコレがくるなと云う予測だったりが分かりやすくていいなと思っています。記憶って曖昧になるので結構思い出した事を確認するとズレてたりします。でも記録さえあれば安心。通院の時にも先生に伝えやすくて便利です。

右側のフリースペースには主に夕飯の記録を書いています。使った野菜とか。あんまり野菜足りてないなあとか、カレーのペースが早いなとか。笑

基本週一で献立を考えてまとめ買いとちょこっと買い足しで作るのですが、急に予定が入ったりして作る気がなくなる時とかもあるので、予定としての献立は適当な紙に書いてカレンダーのとこに挟んでおいて、実際作ったり食べたものを記入しています。たまに調味料の組み合わせで気に入ったものとかあればメモしたりもしています。

 

そしてマンスリーページは、持ち歩きで使うのでサイドにマステで補強しています。

f:id:zil0:20191129152317j:plain

こんな感じで、weeksには細めのマステがオススメです。このマステはダイソーで10個位入ってたやつだと思います。メイン手帳とかのマンスリーはもう補強していないんですが、予定立てる時に結構1,2ページ行ったり来たりしながら書いたり見たりするのでweeksだけはすぐヘタらないように補強。デコる気もカラフルにする気もないので、マステの柄もそんなにこだわりませんが全部同じにはせず、月毎に変えてはいます。今回は沢山のマステを一度に入手した時にこの作業をしたので、選ぶのに悩む事はなかったです☻

 

マンスリーページも変更しそうな予定とか確定はしていないけど入りそうな予定みたいな流動的なものは付箋に書いて貼っておく事もあります。本決まりした時にちゃんと書きたい。字が絶望的に汚いので、そもそも綺麗には見えないのですが、見返した時にあまりに雑なものは見たくないので割ときちんと書きたいタイプです。メイン手帳は日記的な感覚なので、イライラしていたり悲しい時にはわざわざそれを楽し気に書こうと意識はしません。どちらかと言えば「荒んでいたのね…」と振り返って分かる位が丁度良いかと思ったりもします。笑

 

まだカズンは使えないけど、あちらはそろそろデコり始めたいなと思ってます。

はぁ~手帳ライフって本当に楽しい!

 

それでは、本日も最後迄お読み戴き有難うございました!