零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

JUNK STORY

有給消化中、と言えば聞こえは良いのですが実際出勤がなくなったと云うのは無職ですね。仕事から解放された!のは嬉しいんですけど、何となく落ち着かない。

 

朝から無駄にソワソワしています。

おはようございます、ヂルです。

 

ふと、小さい頃に思い描いていた「大人になった自分」ってどんなだったかな、なんて思って。今の状況で掘り起こしてみたら、結構今だからこういう事考えるのも良いんじゃないかなんて。そんな話を書いてみようと思います。

 

あ、でもそうだった。ワタシが思い描いていた未来は高校生迄だったんだ。笑

ノストラダムスの人類滅亡がどうのこうのと云う話を鵜呑みにしていて、じゃあワタシは高校以降の人生を考えても仕方がないななんて思っていました。

でも1999年、人類は滅亡しなかった。うん、大きくなるにつれて薄々だろうなとは思っていました。逃げたかったのかな、そんな風にならないでくれ!と思う反面、難しそうな大人時代を考えたくなかったのかもしれません。

 

ノストラダムスが予言を外したので、その後の事を考えないといけなくなったワタシは進路でちょっと悩みました。小さい時からずっと保育士さんになりたかったんです。小さい子が好きだったので。でも保育士さんって就職先があまりないみたいな事を言われて、高校から先どうしようかってなった時介護士になろうと思いました。お年寄りの生活の一部に寄り添ったりするのも好きで、中学時代何度も介護施設にボランティアに足を運んだ事はあったし。高齢化の時代には介護士って大事かなと思ったのでしょう。

 

そして介護福祉士を目指して短大に入ります。四大も同じ校舎にありました。(そっちだと社会福祉士の受験資格とかも頑張ればとれる)幼児教育学科もあったので、ワタシに超絶やる気があれば2年で短大を卒業して介護福祉士を取得して、大学に編入して社会福祉士の資格を取り、更に専攻科とかに編入すれば幼児教育資格も取れたかもしれません。

結論から言うと、介護福祉士だけで精一杯でした。レクリエーションインストラクターとか、付随してくる資格も幾つか取ったけど何取ったか覚えてない。更新とかあった気がするけど更新もしてないので資格なくなってるんだろうな。もう知識なんて全くないですが。

 

当時軽音部に入っていたので、バンドやったり遊んだりを繰り返して、そんなに真面目に勉強してなかったんですよね。介護は大好きでしたが、最後の実習先で痛い目に遭ったし。それが仕事となればずっとついて回るんだ…と云うか、死が身近にあり過ぎて、それを乗り越えていく、割り切っていく事も考えられなかったなと思います。

卒業後、介護職に就いた事は一度もありません。ボランティアにも一度も行ってないので、多分介助とかも出来ないんじゃないかな。そんな感じです。

 

その後21で結婚して22で出産しました。

それから今迄、毎日変化し続ける子どもの事をやりながら毎日毎日同じ事の様な家事をルーティーンで行って、パートしたり辞めたりパートしたり辞めたり。←今此処。

時間がないと云うのは言い訳ですが、時間の使い方が下手で優先順位を間違えるので、時間に追われている感覚がとても強くて、あまりどう生きていきたのかって事に向き合ってきませんでした。

 

そもそも小さい時、少なくとも今の自分の年齢位の大人の認識は「大人」でした。

でも実際は例えば校長先生とかが学校でお話されていても生あくびが出て「早く終わらんかな」と思っていた小さい頃の自分と何ら変わりません。面倒な事がどんどん増える位で、自由とは全然違う。頭の中は未だに子どもの侭です。

 

そんな自分がこれからどうしようなんて、やっぱり考えたくないな。

今は、なのかもしれないけど。

 

ハンドメイドでお店を持ちたいとか、キラキラした夢はあるけど、じゃあどう動くの?ってなったら現実味がない。それなら!と一度レンタルボックスでハンドメイド品を置かせて戴いて販売したりした事がありましたが結果はボロボロ。

自分の好きなものを売ってお金に出来る場所は身近にはなかった。

ネットとかで出来るんですけど、それでも然程売れません。

要は需要のある処で販売してなくて、そういった場所でない限りウケない物を造るから駄目なんですけどね。でもハンドメイドで店を…って思ってるんだったら自分のイメージしたもので自分だけの表現で勝負でしたいじゃないですか。

取り敢えず売れるからって、自分の好きでもないもの作っても楽しくないし、第一それをどんな気持ちで作ってどんな素材を生かしてとか、何の想い入れもない。それなら自分がハンドメイドする必要なんてないんです。今は可愛くて安いものが沢山あるし、ハンドメイド作家さんのものを購入される人は量産されるものでなく自分の欲しいものを自分の感覚で探して購入したい訳で。適当につくったものなんて見透かされて終わり。

 

多分本当はそういうのやりたいんだと思います。

ライブハウスを持ちたいとか、そこでハンドメイド売りたいとか、音楽教室もやりたいとか、大きく言えばそんな事も想ってたりするんですけどね。

 

でも自分の事だけ考えていけば良いと云う訳ではないので、実際はお金がないと困ってしまうのです。生活していく分プラス子どもの貯金もしないとしないといけないし。だからと言ってあまり我慢我慢と云うのも嫌だし、趣味とかに使うお金迄切り詰めないといけない様な生活はしたくないなぁと。

 

次の仕事の事はまだ余り考えていないんですが、出来れば在宅で出来る仕事で考えたいなと思ってはいます。今は暫く人に関わる仕事はしたくないな…。人と一切関わらないなんて出来ないけど、出来るだけ関わらない様な…。何か卑屈ですね。

折角7年やってきた仕事の中で活かせる事が何かあれば良いんですけどね。

自分に制限を掛けない様にすれば、色んなチャンスはあると思うので。

よーし、頑張ろう!程々に…笑