零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

断捨離の考えを無視して迎えるもの

今日は仕事→病院→急な買い出し要請→お店にリターン。

ハードスケジュールは向いてません。

仕事が終わった時点で今日の予定は終わってる筈なのに。

 

病院の予定を入れ間違えたのは自己責任。どうもこんばんは、ヂルです。

 

どうしても明日迄に用意しなければ行けないものを買いに行ったのですが、それが指定のあるもので、しかもお店がモール内にあるもので、夕方のモールなんて嫌だなあとか思いながら出掛けてきました。

 

面倒だな、と思って取り敢えず用事をサッサと済ませた所で、モール内にある本屋さんが結構大きいのでフラフラ立ち寄ってしまいました。丸善さんです。気になる本がいっぱい出てるなあとか思いながらあちこち歩いていたらふと目に入ったのがロルバーンの丸善仕様のノート!3種類出ていて悩んだのですが一瞬でピンときたものを購入。

くすんだ紫がとても素敵。ロルバーンのノートを初めて使ったのは7,8年前でしょうか。リングノートがとても苦手なのですが、クリーム色の紙に厚手の表紙でゴムバンド付き。とっても可愛く見えて使っていたのですが当時はやはりリングノートの使いにくさに苦戦。そしてクリーム色の紙に修正テープを貼ると白く目立つのが気になって、自分には合わないのかなと思っていました。

 

それから暫くリングノートには手を出さずにいたのですが、可愛いコラボロルバーンにで出くわしてまた購入。その時はシャーペンで書く事に決め、情報収集の為のノートとしてゴリゴリ書いていただけでしたが、この使い方にしたら一気に使いやすくなってわりとメモ帳だったり落書き帳だったりにロルバーンを選ぶ事が増えました。

最近ではロルバーン専用の修正テープが販売されているので、ペンで書いても目立つ事なく使えそうですよね。(因みにそちらはまだ未購入です)

 

そしてネットでポチっていたノートも到着しました。スーパーバインディングノート。

こちらはそんなに厚手の表紙とかではなく、留めてあるのもゴムっぽくて、手荒に使えばすぐ駄目になりそうなんですが、そのゴム部分に紙を足したり、要らなくなったら抜いたりも出来るノートで、自分の頭の中を整理したり、ちょっと気になったフライヤーやリーフレットなんかも気軽に挟めるなと思って購入してみました。色は白もあったのですが、すぐに汚してしまいそうなので黒にしました。

f:id:zil0:20191112221353j:plain

こちらがその2冊です。ふああああ素敵。

 

基本的に物を増やしたくはないのですが、文房具関係のものはバンバン迎え入れますね。気に入ったものや、気になったもの。使ってみないと相性が分からないと云うのも勿論ありますが、好奇心で物欲が収まらないのは文具かもしれません。

反省はしていません。好きなものは好きだし、これは良しとしています。

何に使うか悩んでる時も楽しいですね~。並べて眺めてるだけでも楽しいです。笑

 

昔はペラペラの柄が可愛いノートとかも買ったりしていましたが、今はめっきりそんな事はなくなりましたね。モレスキンも大好きでよく使っていましたが、ちょっとお高すぎるので用途が決まっていないと買えないです。笑

ほぼ日手帳もノートに近いと云えばそうなのかもしれないですが、やっぱり手帳としての認識が自分には強いので、あくまで手帳と考えています。そう言えばday freeでしたっけ?新しく出たマンスリーと方眼で作られたもの。あれはもっとノート感ありますよね。潔い感じですよね。

 

そして、今日は18時頃にお店に顔を出しに行ったのですが、最近出勤が少なかった事もあるし、改装で何が何処にいったのかも分かっていなかったので、木曜の最終出勤で何買おうかな~と云う下見をしつつ買い物もしてきました。

f:id:zil0:20191112222628j:plain

大好きデコレさんのコンコンブルシリーズ!今迄毎年季節毎に入れ替わるシリーズを集めていたのですが、断捨離とかミニマル思考に興味を持ち出した時に処分しました。でも、これは今日お店で見つけて買う気満々になったものです。箸置き。

もう一種類海苔巻きのお餅みたいなものもあったのですが、色飛びが気になったのでこちらの二種類にしました。あー可愛い♡お餅や団子が好きなので一目惚れ。

 

この頃豆皿みたいなものに箸とかスプーンとか置く事が多かったのです。

箸置きは確かに転がらないんだけど、お皿の方が液垂れとかしても安心だなと思って。

なので1年振り位にニュー箸置きです。無くても良いとは分かっていますが、食器とかって毎日ご飯食べる時に使う物だからお気に入りの器等に囲まれたいんですよね。そんなにガッツリ買わないけど。でも一人暮らしがしたくて学生時代に買い集めていた物も趣味が変わっていってるし、なんせ10年以上使ってたのでプリントも剥げてたりする位には使い込んでいました。

お気に入りと交換して使える物で気に入った物があれば購入しています。

 

何だか文具の話しからズレてしまいましたが、本日の購入品(断捨離の事はすっかり無視して購入するものについて書きました。

最後迄読んで戴いて有難うございます。