零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

金土日は確信的

あー寒い。夏はそこら中で暑い暑いと口にするし、冬は冬で寒い寒いと言う。

文句しか出てこないなんて最低だなと思いながらも結局出るよね。

 

とてもじゃないけど薄手のロンTで夜の時間を過ごすのは厳しい。

どうもこんばんは、ヂルです。

 

仕事に行かなくなって結構な日が経った。その間に内職も辞めて一番変わった事と云えば、気分が軽くなった事と時間がなくなった事。ストレスだった人間関係からの解放は未だ燻る想いもありながらではあるけど、段々と薄まっていくものだなと実感はしている。と云うかもう二度と会う事もない苦手な人間に時間を遣うのはもう嫌だ。その辺に対して「そうだ、嫌な奴の事を深追いして考えて悩むのなんてしょーもない!」と今は想えるのだけど、毎日の様にその場所に行って7時間近い時間関わらなければいけない状態の時にはそんな風に割り切って考える事なんか出来なかった。

「苦手だ」と嘆けば愚痴と捉えられるし、「辛い」と言えばもっと酷い人も居ると言われる。「しんどい」と漏らせば弱いとか甘えだとか、同じ人格の持ち主でもない人間に簡単に言われるのが目に見えているので、その一切零す事は不利にも感じたし、何の特にもならないと云う事は小学生の時には気付いていたので出来るだけ言わずにいた。

良い事なんて何もない。同情されても解決にはならないし、話してしまえば後ろめたさ迄くっついてくる。一生懸命一緒に悩んでもらってもその人と自分は違うので、結局提案を実行する事は出来ない事が多い。そうなると相手の貴重な時間を奪ってしまう事と、行動への一歩が踏み出せない自分にも焦るし、申し訳ない気持ちだけ残る。

感情があるって素晴らしいけれど、起こる事象に上手く対応出来ないワタシにはちょっとそうばかりとも想えない時だってあるんだなあ。あら、気付いたら此処で愚痴ってるじゃないか。堂々巡りだ、仕事辞めたんだから考えるのも辞めろ。

そんな事を時々思ってはぶり返してみたりするけど、其処に居ないだけで沸き上がる様なイライラや不安はないので、これからも焦らず時間の流れに解決してもらおうと想っている。

 

時間がなくなったと云うのは何故だ!と云うのは明白で、朝方とは言わないけれど単純にかなり寝る時間が遅いので、チビを送り出してから酷い時は11時位迄寝てしまう。そうすると午前中と云うものがほぼ存在していない生活なので、時間がなくなってしまったのだと思う。

内職をしていた時は本当に気持ちが焦って、作らないとお金にはならないし、作っても新しくやってくるし(いやそれが内職なんですが)本当に時間が足りなかったんですよね。仕事しながら同時進行だった時は、朝起きて前日分の出来を見て修正したり箱に詰めたりして仕事に行き、帰ってからすぐに夕飯作って(一度休むとぐったりしてしまうので)ご飯食べたらお風呂、お風呂入ったら洗濯、主人の帰りがそんなに早くないので主人が帰ったらまたご飯の温め直し、洗濯回してる間に食器を片付けて、片付いた頃に洗濯機が終わったぞとピーピー言うので夜間浴室乾燥する為に洗濯物を干す。やっと家事が終わった!とゆっくり出来るのは早くて21時半。ちょっとでもだらけたら22時過ぎ。そこから内職作業をしていたので本当にしんどかったです。

内職がなくなってからは「追われる感覚」はなくなったんですけど、家事自体がなくなるとか減るって事はないし、プラス週二でチビの塾通いが始まったし、大体一段落する時間は変わりません。効率悪いんです。

今は夜に何の作業をしているかと云えば、新しい仕事にする物販の事ばかりです。夜な夜なPCの前にかじり付いてYou Tubeとか見ながら、右も左も分からん世界をウロウロしてます。商品探したりするのがよく分からないし、コツなんてまだ全然掴める訳ないので、兎に角必死になってPCを見ているだけであっという間に時間なんて過ぎていきます。

 

どうなんだ、この生活…

 

一生懸命調べて勉強してるつもりでも、出品しても、売れないとお金は入ってきません。お金にならない事をしているだけなら、無職と変わりません。これ本当にしんどい。人間関係から逃げた分頑張らないといけないんですけど、まだ何も手応えややり方が掴めて無くてずっと時間を無駄にしている感覚の侭。諦めるにもスタートラインには立ってる筈なので我武者羅にやるしかないです。押忍。

 

そんな毎日の中で夕方以降は音楽を聴きながら作業しても良いと云うルールを作っていて、夕方になると音楽を聴くんですが、最近は巡礼さんの金土日をエンドレスリピートです。そうだ!ワタシなりに頑張ってる!と言い聞かせながら、これからまた作業しようと思います。あんまり遅く迄やっても効率悪いから早めに切り上げて午前中のある生活を取り戻さないといけない!

 

この週末で生活リズムの立て直しも頑張るぞ!

 

それでは本日も最後迄お読み戴き有難うございました!