零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

風邪っぴき

めっきり寒くなりましたね~なんて言いながらペラペラのロンTで寝ていたら、見事に本格的な風邪をひきました。

 

喋る度にえげつない咳き込み。どうもこんばんは、ヂルです。

 

常備薬があると市販の薬の飲み合わせが恐いので、飲めるかどうか聞いてある薬以外は飲みません。頭痛持ちなので、鎮痛剤だけは飲み合わせ大丈夫か聞いておかないと困ると思い、其処は直ぐに確認しました。

 

でも毎年鎮痛剤を飲む機会が多かったからなのか、数年前大腸内視鏡の検査をした時に炎症があって、鎮痛剤のよく飲むとそういう事あるよと言われてからは、余程我慢出来ない時以外は飲まない様に心掛けて居ました。多分それでも薬を余り飲まない人からしたら飲みすぎなのかなあと思ったりもします。

 

風邪はひかない方だと思うのですが、今回は違うと言い切れないなあ。

少し前から喉がイガイガしていたし、それでもまあ治まるでしょうと思っていました。

その途中で仕事場の改装作業が入っていたので、埃の所為でもあると思っていました。

 

しかし2、3日前から咳が出始め、昨日からは結構常にゴッホゴッホしております。

咳のし過ぎで背中が痛い。そして何だか関節も痛い。今日は大人しく内職して過ごす時間が多かったのですが、それで背中丸めてた時間が長かったからかな?と思っていたけど、どうにもその感覚とは違う。そして何より寒い。ゾゾっとする。

 

早く寝てしましたいのですが、やる事ありすぎ。

回せるものは明日に回そうと思うのですが、決めていた事が後回しになるのが嫌な性格なのでちょっと頑張れば明日ラク出来ると頑張ってやってしまいます。

そうやった時こそ次の日ラクかと云えば、特に何時もと変わらずに一日は過ぎていきます。だからあんまり無駄な体力使いたくないなあ。

 

皆さんは風邪ひいたら病院行きますか?市販薬のみますか?それとも家で寝たりして自力で何とかしますか?オススメの風邪予防なんかがあれば教えて下さい(^_^)

 

今日は全然頭も回らず、眠気も酷いので、何時もに増して文章力がなくてすみません。

今回もお読み戴いて有難うございました!

 

 

今日は頭が回らないので中途半端なブログですが