零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

お出掛けと想う事と美味しいランチ

昨日は友だちとマーケット日和と云うイベントに遊びに行ってきました。

野外で緑がいっぱいの中、沢山のお店が出ていて楽しかったです。

 

会場MAPを見ても現在地を中々把握出来ない。

そこはかとなく方向音痴。おはようございます、ヂルです。

 

ハンドメイドと言えば色んな種類があって、こういったイベントは年々活気に溢れ、軽食とかお菓子とかドリンクとかのお店もあるから一日中でも過ごせるし、ワークショップとかやっているお店もあったりで飽きませんね。

こういった場所に行くと、つくづく雑貨屋さんの在り方も変わっていかねばならないんだろうなと思います。キャラクターものが充実していたり、量産されてお値打ちに買える雑貨屋さんとか以外だったら。そしてターゲットが大人だったら。

自分の好きな物が欲しい、ハンドメイドのものが好きと云う人たち程、雑貨屋さんに出向く事って少ない気がするんですよね。ハンドメイドの雑貨やヴィンテージものはお値段もそこそこお高かったりするけれど、そのものでなければと購入する人が多い訳じゃないですか?だから闇雲に色んな種類の雑貨をニーズもないのにバンバン置いても売上は上らないんじゃないかな…なんてもうすぐ雑貨屋辞める身の人がそんな事を思っていたりもします。

 

ワタシは数年前にレンタルボックスを月極でお借りしていた事がありました。

元々作る事が好きだったので、アクセサリーや布小物等を自分で作って販売したいと云う夢があったのです。しかしながら雑貨屋さんを始めるなんて資金もないし、起業するには非常にリスキー。そこでタイミング良くオープンしたレンタルボックスでチャレンジする事にしたのです。

 

しかしながらワタシは好きな物を作るのに夢中で、自分の好きなものだけを作りたくて、レンタルボックスに来るお客さんのニーズなんてそっちのけでした。ワタシの置かせて戴いていたレンタルボックススペースには絶対需要のないものばかり作っていました。当時のスペースがこちらです。

 

f:id:zil0:20191104073908j:plain

 

この髑髏ちゃんを自分のキャラクターとして販売していました。

これで大きさがどの程度だったかはっきり覚えていませんが、カラボ一段分を縦に使った位はあったと思います。一ヶ月¥5,000。大きさも場所も良かったので良い場所だったとは思います。でも元が取れた事は一度もございません。3.4カ月此処でやって、これではあかん!と思ったけれど、此処を去る選択はまだしたくなかったので、最下段で見にくくて小さいスペースだけどお値打ちな場所に移動しました。そのスペースは¥1,500だったかな?現在は改装?されており、当時とは少し変わったみたいですね。ホムペで見ただけなので詳しくは知らないのですが。

 

当時月に2個動くかな~と云う程度。もしかしてオーナーさんが買った体で売れましたと言ってくれているのではないかとも思っています。作りたい意欲はあっても売れなければ意味がないので結局半年位で撤退しました。

その間ハンドメイド熱が冷めたのかと云うとそうではなく、身内のバンドの物販用にグッズを作っておりました。そちらはテイストもこんな感じで、バンド名が入っている位の違いだったのですが、出せばそこそこ買って戴いていたみたいです。収益は全てバンドにいっていたので幾ら売れたのかは分かりませんが、作って行った分はそんなに残らずほぼ売れていたと云う手応えは覚えています。

ライブの物販では手にして戴けても、レンタルボックスに置いて居た時は納品等でお店に行ってお客さんの様子を見ていても、ワタシのボックスはスルーと云う状態でした。結局良い場所でも置いてあるものにニーズがなければ意味がないと云う事を見をもって経験しました。

minneでも販売してみましたが、こちらでも売上は1つ。しかも送料の方が高くて利益なんてほぼなかったけれど、一応¥1000位の商品が売れた!と喜んだのも後に続かず、一年経ったので売上はminneに吸収。今もページは残ってますが販売はしておりません。

 

好きな事で飯を食う、って本当に難しいんだろうな。

でもいつかは会社に属さず、人の指示で動かなくても良い場所でそうやって生きていけたら幸せだろうななんて思います。今は心底嫌だ!と思って居る時期なので余計かもしれませんけどね。笑

でも来年からはもう一度ハンドメイドやりたいなと思っています。どんな形でやっていくのかは思案中です。今はやり方も沢山あるので、色んな方向でチャレンジ出来たら良いなと思っています。

 

 

ハンドメイド話で勝手に過去編に突入してすみません。

 

昨日はイベント後に美味しいランチも食べに行きました。

f:id:zil0:20191104081519j:plain

annontea house

ムレスナティー専門店です。紅茶のお店。

この紅茶に出逢って、紅茶の美味しさを知りました。魅力を知ったと云うのかな?

それ迄も紅茶は好きでしたが、香りを楽しむとかした事がないし、違いの分からない人間だったので何を飲んでもそう不味いと思う事もなかったのですが、ムレスナの紅茶を飲んで初めて「紅茶に癒やされる自分」を知りました。ちょっとお高いので紅茶はムレスナしか飲まないわ、なんて言えませんが。笑

自分の働いている処でも取り扱いがあるのですが、極一部なので沢山のムレスナに囲まれてとっても嬉しい~!パッケージも綺麗で、メッセージも載ってたりするので贈り物にも本当にオススメです。

 

昨日はこちらを注文しました。

f:id:zil0:20191104082521j:plain

大きめのお皿に沢山の食材がドーン!

マフィンもとっても美味しいし、果物も野菜もたーくさん食べられます。

個人的にはナッツが大好きなのでこういったサラダにテンション上がります。

 

紅茶も何杯飲んだかなぁ?色んな種類の紅茶を淹れて戴けるので、飽きる事なく飲めます。自分は極度の猫舌なので、淹れたては飲めないのですぐに香りだけ嗅いで少し冷めたら飲むと云う感じになるのが勿体ない気もしますが、口の中ヤケドするのは嫌なので我慢です。友だちは淹れたてで湯気がモクモクの紅茶を躊躇いなく飲んでおりましたが真似できません。ホットをサッと飲むって格好良いなと昔から思います。思うけど出来ない。冬でもアイス派なので機会が少ないから慣れないのもあるのかもしれないですね。

 

そんな訳で昨日はお出掛けして、久し振りに緑溢れる場所を歩いてまわり、美味しいランチと美味しい紅茶を飲んで大満足でした。

 

今日もお天気が良さそうなので、パパっと掃除済ませよう。今週は仕事が忙しくなるのが分かっているので、作りおきも出来るだけしたいなーと思っています。

 

皆様の一日も楽しいものになりますように。