零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

cocoro marcheへゴーゴゴー!

日中の咳は治まってきましたが、朝晩の咳き込みが治りません。

寒いからなのかな?寒暖差でやられているのかな?

 

ブランケットマントマン。どうもこんばんは、ヂルです。

 

昨日はお友達が出店していたイベントに出掛けてきました。

tea cocoroさんの敷地内で行われていたcocoro marcheと云うイベントです。こちらのお店には今回初めてお邪魔させて戴いたのですが、駐車場に着いた時からムレスナティーのいい香りがしていました。(外で紅茶淹れてるブースがあったからだと思います)店内にはとっても沢山のムレスナティーが並んでいて、他にもカップやポットなんかもあって、眺めるだけでも幸せな空間でした。

オーナーさんも初めてお会いしたワタシにも丁寧に声掛けて下さって、優しい空間に素敵な人柄に癒やされました。

 

まず最初にお友達の処へ向かうと、行くねと言っていなかったので現れたワタシにビックリしておりました。一瞬時間止まってた感じでした。楽しそうにマルシェを満喫している姿を見れてとても嬉しくなりました。

f:id:zil0:20191111224244j:plain

お友達の処ではカバンをゲットするつもりだったけど、行ったのが遅くなっちゃたので売り切れてしまってました。残念。しかしこちらのかわゆいパンダさんの巾着をゲット出来たので嬉しい!青色もあったのですが、緑にしました。紐の種類が違うんだよ~、因みに紐替えれるよ~とサラッと言ってしまうお友達、尊敬します。

ワタシ対面販売でそんな事言われたら手が震えて出来る気がしません。笑

お裁縫がとても上手な彼女らしく、形も可愛いし、裏地の出し方迄可愛くて。何入れようかなーとワクワクしております。いつでも持ち歩ける様な物を入れたいなと思うと、やっぱりお菓子系だなと思ってしまいます。笑

 

そしていろんなお店を見て回りました!

f:id:zil0:20191111224911j:plain

pikku onniさんの処では焼き菓子を購入。

大好きなフロランタンショートブレッドは即決。お家の形のものはムレスナティーが使用されているとの事で、気になって購入しました。どれも美味しそう。でもいつものお菓子みたいにあっという間になくなっちゃった!と云う食べ方をするのは勿体無いので、ゆっくり時間がある時にムレスナティーでも淹れてお家でまったりティータイムでもしよう。そんな風に食べようと決めました。(BGMはビョークがいいかな)

 

f:id:zil0:20191111225416j:plain

そしてflorist heritageさんのドライフラワーの花束も購入。

リースも欲しかった。我慢した自分を褒めたい。

ドライフラワーって大好きなんです。でも枯れたものを飾るのは良くないみたいな事を何かの本で見て。(風水かなんかだったかな?)大好きなんですけど購入はしない様にしていた時期がありました。職場で可愛いドライフラワーが入荷されても、売り場のディスプレイで眺めて我慢してました。

でもこんな素敵なドライフラワー我慢できない!枯れてるんじゃない!生きてるからこんなに綺麗なんだ!と刷り込まれた思い込み削除。お迎えしました。

店主さんが「ドライフラワーにするとオレンジってあんまり綺麗に出ないんだけど、紅花は綺麗に出ました」とお話して下さいました。確かにこんなに鮮やかなオレンジって見た事ないかも~と思ってこちらに決めました。嗚呼、可愛い!自分が一番目にする場所に飾って眺めております。

f:id:zil0:20191111231704j:plain

最後にご紹介するのはこちら。土の子農園さんの乾燥柿と人参の葉っぱです。

柿が大好きなのですが結構お値段しますな…と云う感じで悩んで、最初は人参の葉っぱだけ購入していたのですが、焼き菓子の売り子さんにも、オーナーさんにもめっちゃオススメして戴いたので購入しちゃいました。

乾燥柿ってどんな味なのかなと思って食べてみたら、口に入れた瞬間は干し芋っぽくて、でも噛むと柿の甘みがギューっと出てきて「美味しいいいいいい」となりました。こちらもパクパク食べて何時の間にかない、なんて事にならない様、今日は2つだけで我慢しました。明日にはもうないかもしれないけど。笑

 

そして人参の葉っぱ。これはとても興味深かったのです。モサモサ葉っぱの下に小さな人参がいるの分かりますかね?見たこと無いサイズ感で可愛いです。葉っぱの香りは人参ぽく感じなくて、香草っぽい感じがしました。(個人の感想です)

人参はかなり小さい時に農薬をかけてしまうから、葉っぱを食べれるのは無農薬だからこそと店主さんに教えて戴きました。オススメの食べ方を伺ったら「かき揚げ」との事で、玉葱と竹輪入れるのが美味しいよと教えて戴いたので、早速今日作ってみました。

f:id:zil0:20191111232617j:plain

コレ、完全にお皿のチョイスミスった感じですね。撮った後でしまったと思いました。

自分でかき揚げや天ぷらなどの揚げ物を作る事がないので、上手く出来るか心配でしたが何とか上手い事出来ました!竹輪が入ってないのは作ってないんですが、竹輪良い仕事するなあ!と思いました。癖もなくて食べやすくて美味しかったです。

チヂミにしても美味しいよと仰られていたのですが、確かにチヂミも美味しそう~と思いました。今日の夜ごはんは山菜のお蕎麦だったので、かき揚げなら入れても美味しいかもと思ったのですが、単体で食べちゃいました。味付けは塩胡椒だけにしたのですが、つけダレとかなくても十分美味しかったです。

次はもっと沢山買って、チヂミも作れるようにしようと思います!おやつと云うか小腹が空いた時なんかも良さそう!お酒飲まれる人はおつまみにも合いそう。いや、何にでも合うと思います。兎に角美味しかった!

 

フラリとお友達に会いに行くつもりが、想像を遥かに超える楽しいマルシェだったのでついつい財布の紐を緩めてしまいましたが、後悔はしておりません。笑

 

食欲の秋、芸術の秋を満喫出来てとても楽しい一日でした。

出店していたお友達、そして気さくにお話して下さった店主様、オーナー様、素敵な一日を有難うございました。来年もまたお邪魔したいなと思います。

 

本日も最後迄読んで下さって有難うございます!