零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

結果が出た!嬉しい!

今日はとても寒かったですね。

朝晩冷え込みますねぇ~なんて思って居たのも束の間。

半袖短パンから急に長袖七分丈のパンツに切り替えました。(寝間着)

 

ペラペラのシャツ着て仕事に行ったら寒くて、休憩中は暖房入れました。

この気温差がしんどいですね。どうもこんばんは、ヂルです。

 

27日の記事で、かつてない程の肌荒れ中と書きました。

サラッと書いたのですが、本当に自分の中ではこんな事になる日が来るなんて…と思う程荒れて居ました。思春期ニキビとかそういったものを体験した事がなく、歳と共に時々出現するなと思って居たくらいでした。それでも何となくやってくるペースがあるなとか、同じ場所に何回も出来るなとか思っていて、一度オルビスのクリアシリーズでしたっけ?青いニキビ対策用のもの。そちらを使用していたら段々と落ち着いていったので、暫くそちらを使用していました。極度の面倒臭がりなので、20歳を過ぎてもお風呂上がりにスキンケア♪みたいな事はせずに居ました。幾らベタつかないとかサラサラとか謳われていても、「顔に何かついた感じで寝る」のが嫌でした。

いざスキンケア用品を買っても最初だけ。朝だけみたいな雑な感じでした。

でもこれで落ち着くなら頑張ってやろうと、オルビスシリーズを購入した時は頑張ってやっていたと思います。自分はライン使いはしません。トライアルキットがあればそちらで肌トラブルが起きない事を確認したら最低限の化粧水と乳液(もしくはその役割のもの←名前すら出てこない。苦笑)のみ購入。洗顔とかから全部替えるとかはしません。

因みに自分の肌質は極度の乾燥肌です。小さい頃からそうかもしれません。冬はほっぺたガサガサになって笑うと切れるみたいな感じでした。水分を余り摂らないよね、と親や友だちに言われるので、そういうのも原因なのかなぁと思ったりします。自分では余り意識してなかったですが確かにそうかもしれないなと、熱中症対策でこまめな水分補給を!と言われる時代になってから思う様になりました。それと病院で注射とかされる時に血管が見えなくて看護師さんを困らせるタイプなんですが、それも水分摂取が少ないと血管が見えにくいみたいですね。そんなに足りてないのかな…。

あぶらとり紙とかも学生時代一丁前に買った事とかあるんですがほぼ何も変化がないです。むしろ適度な油分がないと粉吹いてしまうので必要ない感じです。そして兎に角一年中乾燥しています。そんなレベルの乾燥肌なのにスキンケア面倒臭いとかよく言えるなと自分でも思います。困るのは自分なんですけど、事態が起きないと危機感が持てないタイプです。

 

でも2カ月位続いている肌荒れ。

吹き出物が吹き出し三昧。鏡見る度にげんなり。スキンケアしながら肌触りの悪さにげんなり。何時もなら自然に破裂するなりどうにかなる迄ひたすら触らず我慢するんですが今回は痕になっても良いから兎に角今何とかしたい!もう嫌だ!と云う状態でした。

 

そして遂に金曜日、薬局へと出向きました。

本当は吹き出物用の薬を買うつもりで行ったのですが、薬コーナーではなくスキンケアコーナーにニキビ対策の物が置いてあって種類の多さに迷い悩み困惑して居ました。

聞いたことある名前のものから、これは一体…と云うもの迄沢山並んでいました。

 

その中でとても気になる商品を見つけたのです。

それがこちらです。(相変わらずの床面積の多さ、お許しください)

f:id:zil0:20191029233116j:plain

 

アクネスラボ 薬用ニキビケアのシリーズです。

ローションと保湿クリームはトライアルキットだったのははっきり覚えていますが、スポッツクリームはどうだったか…数日前の事も思い出せずすみません。

 

自分は初めて見る商品で、名前も知らなくてという状態でしたので既に人気があってクレアラシルとかプロアクティブばりに有名なものだったらお恥ずかしいのですが。

 

こちらの商品のPOPを見ていた時に「イライラ性敏感肌にアプローチ」と書いてあったのがとても気になったのです。ニキビ、乾燥、肌荒れ、何気ない日常の小さなストレスが原因となり、肌サイクルの乱れを招く。こうした要因からくる肌トラブルを「イライラ性敏感肌」と言うのだそうです。(ネットより引用させて戴きました)

 

例えばジャンクフードばかり食べていたとか、汚い布団で寝ていたとか、スキンケアを替えたとか、何か思い当たる事があればそれを改善するところから始めるのですが、今回に至っては何も思い当たらない。特にこれ迄と変わった事を続けた結果こうなった訳ではないと思っていました。

そしてこの「イライラ性敏感肌」と云う言葉。

肌に迄もストレスが原因と言われるのだろうか…と思ったけれど、それならバッチリ当て嵌まってるではないかと思ったのです。

 

話は少し逸れますがストレスって言葉がとても嫌いだったんです。

病院に行っても検査を受けてもすぐストレスからくるとか言われるし、ストレスって言えば一言で片付くみたいな気がしていました。だったら人間ストレスを感じない人なんているのかな?多かれ少なかれ皆抱えているものではないのか、と。

でもその考え方は間違って居ました。自分に起きた出来事をストレスと認めたら負け、みたいに考えて居た事事態が悪かったんだなと。認めてあげればもっと色んな事が違って居たのかとも思います。心が弱いとか我慢が出来ないとかそういう事とは全然違って、その許容量は人それぞれだと思います。同じ事でもすぐに対処出来たりその場で解決出来たり切り替えの早い人も居ますし、人の事なんて気にもならないと云う人も居ます。自分は全くそれが出来ずに何時までも考えてしまうし、考えないようにしても浮かんでくるし…と云う最悪な切り替え下手なタイプなのですが、それを人から「ストレスですね」と片付けられるのが嫌だったのです。

そんなだから月イチで通院して薬も飲んでいるのですが。こんなに沢山の人がストレスを抱えて病気になるなら総合風邪薬とかみたいに総合ストレス薬とか出来ないのかなぁなんて思ってしまいます。

余談が長くなってすみません。

 

そんなこんなで乾燥肌やニキビも含めイライラ性敏感肌に特化していると云う今迄買った事のないタイプのものに手を出した訳です。

 

結論から言うと、3日で小さなものや潰れていなかった吹き出物はなくなってしまいました。なくなったと言っても少し変色は見られるものの、肌は凸凹から解放されています。大きくて潰して血迄絞り出したものはまだ赤みが引いてはいませんが、かつて使ったどんな対ニキビケア用品よりも効果が出ました。しかも最短。自分でもビックリ以外の何でもありません。暫くは仕事以外で人に会いたくないとか、そろそろ美容院行きたいけど何時になったら行けるかなと思っていたのに…。

 

使い心地としてはローションだけでももちもち感はしっかりあると思います。ドモホルンリンクルを使ってみた事があるんですが、あの時実感した手に吸い付く様なもっちり感が、バシャバシャ使ってる訳でもないのにしっかりあります。浸透してる実感がもてるなと思います。クリームも伸びが良く、細かい部分は念入りに塗るとしっかり蓋してくれてるなあと云う安心感があります。因みに自分は外から帰ったらお風呂、という習慣がある為人よりスキンケアしてから寝る迄の間は長いかと思いますが、寝る前に確認しても肌がしっとり。朝起きてもしっとり。3日目くらいですが、少し肌が柔らかくなった気がします。(ゴワゴワ感がなくなったからかな?)口周りや顎に出現しやすい角質もそう言えば気にならない。

 

この3種類を使って、結果自分にはとても合っていたんだと思うのですが、乾燥が酷すぎるからニキビが出来ると言われていますが、それが改善されただけでこんなに急には治らないと思うんです。しかもエステのお姉さんにもターンオーバーが上手く出来てないから肌が再生されにくい、もしかしたら半年に一回とかそのくらいしかターンオーバーしてないのかもしれませんね…と恐ろしい事を言われた事もある位なので、新しいスキンケアに替えたからと言ってすぐに効果は出ないと思って居ました。

 

恐らくローションや保湿クリームも合うのだろうとは思いますが、一番活躍してくれたのはスポッツクリームではないかと思って居ます。こちらは肌全体に塗らずに、ニキビの気になる部分に集中的に塗るものらしいです。全体的に荒れてはいたのですが、こちらのクリームは荒れているからと全体に塗ると乾燥しやすくなるとの事でしたので、かたまって出来ている場所とか、明らかに主張が激しいところにポンポンと塗っていたのです。すると其処が綺麗に剥がれてくれるという感じでしょうか?菌とか炎症とかを乾燥して治すと云う感じなのかな?と思いました。本当に綺麗に剥がれてくれたので凸凹が一気に少なくなったんでしょうね。潰してなければ残りも早く沈静化出来たのにと後悔しております。

このクリームはわりと固めです。ポンポン塗りしやすいです。

ただ、医薬部外品とは言え薬用。お洒落な香りはしなくてどちらかと言えば良い匂い~癒やされる~と云う感じは全くないです。むしろ自分はそのうち慣れると言い聞かせて使っています。ローションや保湿クリームはスポッツクリーム程ではないですが、良い香りとも感じません。そんなに気にはならないですが。

まあパッケージが可愛くても匂いが良くても効果がなければ自分には無意味だし、最初なのでトライアルキットにしましたが、通常サイズでもお値段はそんなにしなかったと思います。吹き出物が落ち着いても、しっとり感で乾燥も落ち着いているので、暫くお世話になろうと思います。

 

思春期ニキビ用のラインナップもありました!

ニキビ(吹き出物)に悩んでいて、皮膚科に行くのを躊躇っていたり、そんなにお金掛けたくないなと言う人には良いと思います。勿論使い心地や治りやすさ、合う合わないは人によって違うと思うので、あくまで自分はこんな感じで良かったですとしかオススメ出来ませんが、イライラ性敏感肌対策で効果が出るかもしれないと云う感じで気になった人が見えたらオススメしたい商品です。

 

本日も最後迄読んで戴いて有難うございます!