零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

久し振りの軽い気持ち

昨日の今日で、気持ちが落ち着くにはまだ早いのですが。

しかしながら一つの区切りが見えたという事で、今日はとても気分が穏やか。

 

天気も良いし、何やるにも動きが早い。

少しずつモヤッとしていた気持ちが晴れてくるのかなあ、なんて考えながら清々しい気持ちで床を磨きました。どうもこんにちは、ヂルです。

 

本格的に寒いなと思って、冬服を出そうと思ったのですが、そう言えば去年衣替えと共に冬服を結構捨ててしまった事を思い出しました。収入激減のタイミングで冬服を買わねばならないとは…。

とは言え闇雲に物を増やす事が苦痛になっているので、服を買うと言っても中々ね。

しかも次どんな処で働くか分からないし、普段使い出来ない服は要らないしなあ。でも比較的晴れて心地の良い今日でさえ家の中はわりとひんやり。取り敢えずブランケット引っ張り出してマントみたいにして羽織ってますが、誰か来たらどうしよう(着替えろ)

 

ところで皆さんは服等の捨て時のルールとかありますか?

自分は以前は外で着れなくなったら家用にしていたのですが、家で着れるからと言っていると捨てるタイミングが分からなくなってきます。そこでいかにもプリント剥げすぎとか、袖も裾もヨレヨレだなと思ったら容赦無く雑巾代わりにする事にしているのですが、ジーパンを買い換えるとか捨てるタイミングがよく分かりません。

パンツとか冬服って一着が結構高いから捨てて着るものなくなると困るし、直ぐに買い直そうと思っても特に好みでないとなると手が出ません。因みに物持ちがわりと良いので、気に入って買っていた服とかは10年以上前のパンツとかでも普通に現役で使えるものも沢山あります。

でもそれ以外の服に関してはあまりお金を掛けずに好きな格好したいなくらいにしか思っていなくて、しまむらとか安いと言われてますがそんなに安く感じないし、物によってはワンシーズン保たずに終わる物にも結構出くわすし。(逆にしまむらで買って5年位着てる全然へたらないシャツとかもあるんですが)服に幾らお金を掛けて、何時手放すのが良いのか分からなくなってきました。

単に去年捨て過ぎた癖に着られる物が残っていないだけなんでしょうが…。

防虫剤みたいに「そろそろこの服は限界ですよ」と云う時期になったら服に「おわり」と浮き出てくるシステムとかあったらいいのになあ。薄っすらおわりが見えてきたら恥ずかしいけど。でもうっすら見えたら部屋着、くっきり出たら捨てるなり雑巾にするなり出来るからそれもありなんじゃないかなと思ったりもする。でもそんなシステムが導入されてもニーズがないな。

 

嗚呼何だか本当に寒い。代謝も悪いから冷えも酷いんですが、此処数日寝る時に足が冷たくて困る現象が起きています。手先も何だか冷たいままだし。ペラペラの服か起毛のパーカーの二択位しか選択肢がないので少し困って居ます。

まあでも直ぐにそんな事も言ってられない位寒い日がやってくるんでしょうね。

暑いよりは余程良いので暫く我慢してペラペラで過ごそうかな。

 

さて、気がついたらあっという間に夕方だ。

休みがあっても休んでる気になってなかった時も、あっという間に時間は過ぎていたけれど、何も手に付かないと云うかやる気になれない様な無駄な感じではなくて、漫画も読んじゃった!掃除も終わっちゃった!ゴミの日だったから収集時間ギリギリ迄何か捨てられる物を探そうと思っていながらそれは出来なかったけど、穏やかだ。

 

夜は少し時間を作って音楽で遊びたい。

お金に余裕はなくなるかもしれない危機感がない事はないけど、心に余裕が少し出来ただけでもこんなに気持ちって軽くなって、一日に考えられる事が増えるんですね。

久し振りに気持ちの良い休みで幸せです!