零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

面倒な手続きなしで

初めての連投失礼致します。

二度目のこんばんは、どうもヂルです。

 

いよいよ仕事を辞めたくなりました。

こうなると辞めたい気持ちがどんどん加速して、辞める為にはどうしようと云う事にしか頭が働かなくなってしまうのが悪い癖なのですが。

 

以前辞めると決めた時には、先輩スタッフさんに今感情に任せて辞めてしまうデメリットと、こうしたらどうですか?と云う辞めない選択肢を提案して頂き、自分の中で折り合いが付けられたので辞めずに日数を減らすと云う結論に至りました。

 

しかしながら可笑しなもので、行かなくなれば楽になると思っていたのは逆効果で、出勤した日の精神的疲労が、毎日の様に働いていた時よりも遥かに大きいのです。普通に出勤していた時は嫌だと思いながらも慣れすぎて耐性が付いていたのかもしれません。

 

出勤しているメンバーによるとも思っていました。

確かにそれはとても大きいかとも思っています。

全くストレスフリーで関われる人達だって中には勿論居ます。

居るんですけど、その人達と一緒に居たくて働いている訳ではないです。今の職場は(と言うより今働いているメンバーとは)職場以外の関係がない関わりです。遊びに行くとかもないです。変な言い方かもしれませんが、上手くやっていけるメンバーの人達と云うのは気遣いが出来る達だからです。その場だけでも上手くやっていけるのが一番良いと、言わずとも大人として其処はちゃんと一線引いてる人達だと思います。

でもそれで良いんです。人様の粗探ししたり、人様を傷付ける様な事をするより、上手くやっていこうとしてくれる事は本当に有難い事です。その場限りでも良い。

 

だけど出勤の度に今日は誰と一緒なのか確認してしまう行為も、溜息吐きながら出掛ける事にも、拘束されている時間中ずっとしんどくなってきました。

 

年内にはすっきりさせたいと思っていると前回書きました。

自分の職場では次のシフトで12月度扱いで、そろそろシフトを出さなければいけません。その次のシフトだと1月度に入ってしまうので、年内に辞めると云う事は出来ません。何処迄融通利くのか分かりませんが。

有給も残りが消化出来れば有難いですが、どうなることやら。

まあ、取れないならそれでも良いので辞めたいと云う感じです。

 

You Tubeで仕事の事とか生き方の事とか見てみたりすると、何で自分が此処にしがみついているのかが分からなくなり、分からないと云うのは理由がないのだと分かり、其処に固執する意味がないと答えも出ます。

 

今は何事にも自信がないから、次を探せるか自信がないとか思ってしまって二の足を踏んでる気がします。でも此処でこんなに長く努められたのなら、ある程度の事は乗り切れる様な気もすると思えたりもします。

 

あとは職種に拘らなければいいんでしょうけど…

辞める為なら何処でも違う処見つけて頑張るわ!と言える自信がない。

 

そんな事言ってても仕方がないし、前に進めないし、新しい年になって今を引き摺りたくはないので、やっぱり次の出勤で言おう。話なんてする迄は勇気が要るなと構えていても話し始めたら其処からはもう進む以外ないですもんね!

 

嗚呼、煩わしい事も経験しなければならないのは分かっているのですが、気が思いのはどうしようもないですね…。さて、仕事見つかる迄内職頑張ろう。