零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

髪の毛と美容師さん

もう裏起毛のパーカー着ててもそんなに暑くないですね。

本当に秋と云う時期は他の季節に比べて早く過ぎて行く様な気がします。

 

こんなに早くパーカーにしたけれど、真冬に上着を着る事は少ないです。

唯一ダッフルコートは持っていますが、去年は着る出番がありませんでした。

パーカーの上にパーカー着ます。どうもこんばんは、ヂルです。

 

そろそろ美容院に行きたい時期なのですが、今月中旬にちょっとした集まりがあり、それが終わる迄は行けそうにないなと思いテンションが下がっております。

友だちとか職場とかではなくて、ちゃんとしておくのが身の為だ…と云う関係の集まりなのです。困ったなあ。そんな事どうでも良いかとも思うのですが、そうもいかないなと思う事もある訳です。

 

何故たかがそんな事で美容院に行くのが躊躇われるのかと言いますと、奇抜な髪色がとても好きだからです。何時もお世話になっている美容師さんがとてもロック好き(音楽好き)な人で、派手なカラーや奇抜な髪型で大体お任せしまーすとオーダー丸投げしても素敵に仕上げてくださるんです。職場ではあまりにカラフルな髪型の時には帽子被っていますが、注意される様な事もないので好き勝手やってます。

最近少し伸ばし始めていて切れないストレスもあるのですが、色で遊んで戴いているので昔程我慢も退屈ではなくなりました。でも刈り上げが限界でーす!と悲鳴を上げているのもあって早く切りたいんですよね。

 

因みに今現在の長さはやっと短めのボブ位です。サイドから後頭部の辺りの内側が刈り上がっております。これは髪質や毛量を考慮して、一番手入れしやすい様にして下さっているからです。癖が凄いんですよ。内側とか生え際とか、クルンとなります。その所為で只でさえ多い髪の毛がモコモコ広がる…。それが嫌と言云うのもありますが、髪の毛洗うのも乾かすのも断然ラクなので、刈り上げは止められませんね。

今はカラーも退色してしまっていますが、グリーンっぽい色とブルーっぽい色を下の方に入れて戴いておりました。上の方はアッシュ系の色味だったけれどもう金髪みたいな状態です。でも生え際からガッツリ塗り込んだりしないで綺麗にブリーチもカラーも入れて下さるので、プリンになったから早く染めたいと云う様な事にはなった事がありません。これも技術なのでしょうね。

 

髪質はバリカタ、太め、量は多め。と云うラーメンの注文みたいな感じですが、あまりに多過ぎて、今の美容師さんに出逢う迄は制御不能でした。でもちゃんと手入れ頑張れば癖毛も多少落ち着かせる事が出来たり、アドバイスもして下さるのでやっと自分の髪に慣れてきた感じです。

 

信頼出来る美容師さんに出逢うのは中々難しいですが、自分は本当にラッキーな事に自分の中で最強と想える美容師さんに出逢えたので感謝です。

 

実は今年の夏、急にシャンプーすると髪の一部がギッシギシになると云う事件が起きました。暫くはスタイリング剤も使わずひたすらシャワーで流してコンディショナーで済ませていたのですが、汗かくしワシャワシャ洗いたい!とシャンプーするとギッシギシ。それも右側の後頭部だけだったのです。例えるなら水飴クラスのベトベトなものを髪に塗りたくった感じ。手櫛なんて通る筈もなく、兎に角頑張って流してコンディショナーをしていました。

それがとても嫌で、そもそも何でこんな急に?と謎だらけで、美容師さんにラインしたら見てみないと何とも言えないけど、早く対処した方が良さそうだからと、次の日オープン前にお店開けて下さって相談に乗って下さいました。

そしてそのちょっと後に予約と入れていたので、それ迄の繋ぎにとサンプルのシャンプーとコンディショナーを下さいました。その時応急処置的にトリートメントを、とやって下さったのに帰りにお金はいいですなんて言うのです。流石に申し訳なくてお金を払いたかったのですが、その日にお祭りに行くと言っていたのでビール代にでも!と一杯分のビール代になるのかどうかも分からないお金を置いて帰りました。(酒飲まないので酒代が分からないのです)

 

それから次に行った時にはダメージの原因として考えられそうな事を教えて下さって、シャンプーを変えた方が良いと言われたのですが、帰りにそのダメージに効きそうなシャントリを旅行等で持って行く様なボトルに移して2種類持たせて下さいました。

 

すっごい人気で自分の予定と合わせると中々行きたい時には予約出来ませんが、任せたら絶対格好良くしてくれる安心感と、そんな人気があって沢山の人と関わりがあるにもかかわらず、たった一人のお客さんの悩みにも時間を割いて向き合ってくれる最強美容師さん。本当に人柄も素晴らしい。奥様も可愛らしくて優しくて素敵。

 

そんな美容室に早く行って気分転換したいなあと想います。

前回寒色で攻めて戴いて、今回はどうしようと悩んでいますが何色が良いかなあ。

真っ赤も良いけど、多分暫くブリーチは出来なさそう。笑

 

「ヘアカラー 奇抜」でググるのが美容院に行く前の楽しみの一つです。笑

 

本日も最後迄読んで戴き有難うございます!