零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

ついていけない

天気に左右される自分がとても情けない。

愚図ついたお天気、と言うよりは愚図ついた自分。

カラッと晴れても多分そんなだろうけど。どうもこんばんは、ヂルです。

 

最近は色々な事が変わってきましたよね。

自分が小さい時よりも心配事が増えた気がします。

天気もそう。ゲリラ豪雨とか。内水マップとか見ると本当にその通りだなと思うのですが、引っ掛かっている場所をうっかり通ってしまうと水飛沫をあげるジェットコースターさながらの勢いで車は水の中に居る感じがします。竜巻注意報とかも聞く様になりました。そんなの海外の話でしか聞かなかった気がします。夏になれば40度近い気温を叩き出し、毎年何処かで最高記録を更新。殺人酷暑なんて言葉迄出ていましたね。

台風だってそんなに来るものだったかな?梅雨ってあんなに長かったかな?

 

インフルエンザだって、自分が学生時代には掛かる人の方が圧倒的に少なかった。それが毎年学級閉鎖どころか学校閉鎖だってなるものだから、そろそろマスクが外せない時期にもなってきますよね。今年は春先にもインフル流行っていると聞いてビックリでした。遂にこちらの地域でもインフルの子どもがチラホラ出ていると聞いて、インフル警戒する時期が長いなとも感じます。

 

あと花粉。自分の周りの人もほぼ花粉症です。例にも漏れず自分もそうです。

こんなに花粉に苦しんでいる人が多いのも時代なのでしょうか…

因みに自分は花粉の時期に耳鼻科に行くと、待ち時間がえげつないので、内科で花粉症の薬を処方して頂く様になりました。

 

異常気象なんですかね。

そうなんだろうけど、あまりニュースとか見なくて何がどう変化しているとか詳しくは分からないですが。

 

自分の体感的に、冬に近い四季が年々感じられなくなってきた様に思います。

自分が夏を得意としないので、冬が恋しいからかもしれませんが。

 

そして最も苦手な梅雨時期が長く感じる。

それから続くゲリラ豪雨や台風等で体調を崩しがちなので余計に長く感じます。

 

今年は通院している脳神経外科でも5月辺りから「調子がいいです」と答えられた月がありませんでした。梅雨が明けたら少し楽になると思って乗り切ろうね、と云う様な話は毎年しますが、梅雨が明けても自分は一向に明けない…。

気持ちの問題だと言われればそうかもしれませんが、気持ちにも順応出来ません。

ひたすらに自分に困惑する日が多くて困りました。

 

常用している薬がある為、飲み合わせを確認したりするのが手間でもあるし、それ以外の薬は極力飲まない様に心掛けては居るのですが、今年の梅雨から現在に至る迄に2箱鎮痛剤を空にする程鎮痛剤に頼りました。

少しの痛みなら我慢出来るし、家に居られる時なら何とか横になったりして乗り切れる様にと思うのですが、吐き気もする位ガンガンズキズキされると流石に太刀打ち出来ない。一日頭痛で終わるなんて事になるので、そんな時は飲みます。

 

そして此処2カ月程、かつてない肌荒れに悩んでいます。

ニキビなんて学生時代出来た事が殆どなかったのに、歳とってから吹き出物が時々現れる様になりました。そして2カ月前位に、あれ?こんなとこに出来た事ないんですけど…という場所に数個。それを皮切りにどんどん増殖。とてもじゃないけれど自分の顔が見たくない。ちょっと頬杖つこうものなら其処にどれ程の異物を認識するか分からない程増殖しています。

昨日は朝鏡見て泣きそうになったので、本当は蒸れるからしたくないのですが、人様の前にも恥ずかしくて出られない位酷いのでマスクをして薬局へ。ニキビに特化した薬とクリームを購入してきました。中には寝ている間に掻き毟ったのか、潰れているものも多いので効果が出るのは遅いかもしれないけど、前に使っていたオルビスではもうどうにもならないのです。(あれで一気に落ち着いたのが嘘みたいに効かなくなってしまいました。悲)気休めかもしれませんが、トライアルキットなので合わなければ本当にそろそろ皮膚科に行かないと無理かなと思ったりもしています。でも皮膚科で吹き出物治った人が周りに居なさすぎて悩みます…。

 

歳重ねる毎に変化に弱くなっていく自分が嫌です。

何でだろう。開き直ってやろうと云う気持ちが薄れてゆく…。

こうやって変わっていくんですかね。ちょっと怖いなあ。

と云うかかなり怖い!

 

皆さんはどうやって変化に対応していますか?