零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

口座開設してきました

少し暖かい日が続いていたかと油断していたら急にまた寒い。

 

何時でも羽織れる強い味方、ブランケットマントは必須アイテムですね。

どうもこんばんは、ヂルです。

 

今日は昨日無駄足になってしまった口座の開設に行って来ました。

今回口座を作った銀行は自分の住んでいる地域には其処しかない…みたいな処ですが通帳もペーパーレス化されているのでわざわざ記帳の必要もないし、アプリで管理したり見れたりもするみたいなので出向く必要もないみたいです。

良かったー。駅付近にあるのですが、駅付近を運転するの苦手なんですよね。バスとかいっぱい走ってるし。路駐多いから車線変更面倒なので。去年通っている美容室が駅付近にオープンしてからは行く機会が増えたのですが、それ迄は9月1日にほぼ日買いにロフトに行く時位しか行かなかった位近づきにくいんですよね。

今やコンビニATMが充実しているので、カードさえあれば何とでもなりますし、出向く必要がないと云うのは大変有難い。助かります。

 

口座開設するにあたって利用目的とか聞かれたりしたんですが、これがちょっと厄介でビジネス関係で作る内容として作成しないといけないと云う事が判明して、やり直して戴いたりしました。そして通帳がないですよとか、印鑑も朱肉使わずにブヨブヨした何かに押して機械で認証したり、サイン認証の為に筆跡を設定するみたいな作業があったのですが、筆跡があまりにも違ったり書くスピードが違ったりするといけないんだそうで、3回書いて平均をとる所、ワタシは2回追加で書きました。画数が多い人も反映されにくいのだそう。(ワタシ、画数も多いや)

あとついでにと云うのもアレですが、クレジットカードも作って戴こうと思ってお願いしました。只ね、無職になってる段階で審査通るのかとても不安。でもこちらも仕事上必要になってくるので通らないと困る!一応ポイントとか付きやすかったりするのを選んできました。もしそちらが通らなくてもスタンダードのカードは通る様にと二重で審査通して下さいました。暫くドキドキしながら過ごします。

 

口座開設してクレジットカードの事が終わってからは、積立の話とか聴かせて戴く事が出来たので、少し聴いてきました。今迄は面倒なのでまた今度~とその場からサッサと帰っていましたが、年金型のとか介護型のとか、普通の積立とはどう違うのかとか…。

ワタシ本当に理解が遅いのですが、丁寧に教えて下さって感謝です。パンフレット戴いたので、今後の参考にしようと思います。積立とか貯金とかやろうと思っても中々出来ないタイプなので、毎月自動的に引き落とされてくれるのは助かるよなあと思いました。老後の年金に期待出来ないので貯めておかないとね。

 

帰ってからはサイトとペイパルとの設定や紐付け作業をしたりしました。

ふーやっとこれで開始出来る訳か。と思っていたらこれから待っている作業がとても大変なのだそう。一度設定すればいいだけみたいなんですが、心折れる作業になるそうなので覚悟して挑みます。頑張るぞー!と意気込んでいます。

 

話は全然変わるのですが、今日は火曜日なんですね。

日にちが分からなくなってくるのは結構あるんですが、祝日も挟んでないのに曜日感覚迄なくなってきました。まだ火曜日?!仕事している時は一週間が瞬く間に過ぎ去っていたのに…。それとも新しい事を始める為に調べたり勉強したりする時間が出来て、同じ生活のパターンを繰り返すと云う事から少し離れたからなのかな?雪洞作業がなくなったと云うのも大きい気がしますが。

只々毎日同じ様な繰り返しをしていると時間の過ぎ方も振り返ればとても雑でした。

でも何かに集中して取り組むと時間の流れもちゃんと見えてくるものなのかもしれないなと思いました。歳を重ねる毎に一瞬で一年過ぎ去る感覚はきっとこれからも節目節目で思うんでしょうけど、大事に時間を積み重ねていきたいなと思いました。

心の余裕も少しづつ取り戻している証なのかとも想えます。

 

明日は心へし折られる作業をしないといけないので今日はあまり粘らず早めに切り上げて寝ようと思います。週末は家の2年点検もあるのでちょっと整理したり片付けしたりもしたい。それでなくとも日中睡魔と闘う事が多いので、夜更かしは程々にしないといけないですよね。

 

それでは本日も最後迄お読み戴き有難うございました!